釣行記

Arcadia号他、釣行記録です。 
            2014年釣行記 2013年釣行記 2012年釣行記  2011年釣行記  2010年釣行記

2015年釣行記


カワハギ大漁
平成27年12月20日(日) カワハギ21枚

 今日の予報は、風も穏やかで凪。そこでマイボートで出船、カワハギ釣りに行くことにしました。息子と二人で行く予定だったんだけど、娘が「いっしょにいきたい」と言い出したので三人での釣行。烏帽子岩近くのポイントへ。午前中は北風があり、風速計で計測すると4m。まずは1枚ゲット。しかしその後が続かない。釣れるはベラにキタマクラ、外道の猛攻で、「今日は駄目か」とポイントを転々とするも結果は同じ。元のポイントでアンカーを入れて外道ばかりの釣りを我慢、我慢で続けました。しばらくして、お昼頃から風も緩み、ほとんど凪に。すると突然カワハギのあたり。カワハギが連荘で、入れ食い状態。娘の竿にも反応が・・・、かわいいカワハギが釣れました。

 その後も1時間ほどつれ続け、結果は21枚。ワッペンサイズのかわいいカワハギは、「大きくなってまた遊びに来てね」とリリース。大きい方から10枚をお持ち帰りすることにしました。

 持ち帰ったカワハギはさばいて肝であえていただきました。うまー。また、カワハギ釣りに行きたい




イナダ
平成27年9月22日(日)イナダ5、カワハギ1、カマス1、イサキ1、小あじ、イワシ多数

 今日はマイボートで出船。ライト五目で、イナダ狙い。午前中は大磯方面へ。沖を見るとカツオ、メジ狙いの船団が・・・。魚探には魚影が写るのだけどなかなか当たりなし。予報より、風が強く、アンカーを入れないとつれにくい状況。午後は烏帽子方面へ移動。すると、ライト五目の遊漁船がたくさん。ここでも魚探に反応が・・・。自分はライトウィリーでイナダの仕掛け。娘はサビキの仕掛けで始めると、ロッドホルダーにセットしておいた娘の竿がギュンギュンと引き込まれているではないか。かなり重い。ドラグが出ていく。慎重にやり取りをしてあがってきたのはイナダ2本。切れずによく上がってきた・・・。その後もイナダがあがり、結果イナダ5本、カワハギにカマス、イサキ、小あじ、イワシと6目達成。小あじを泳がせしていると大きなあたりが、でもライトウィリーの仕掛けでハリス切れ。ハリス切れがのバラシが3回ありました。本日の釣果は、イナダ5、カワハギ1、カマス1、イサキ1、小あじ、イワシ多数でした。


サバまつり
平成27年1月19日(土) サバ20匹

 今日はマイボートで出船。台風の影響のうねりが入っていて波が高い状態が続いていた相模湾ですが、ようやく出られそう。でも次の台風が二つ発生したようですね。娘が「いっしょにさかなつりしたい」というので、浅場でライト五目。娘はサビキで。観測塔付近は当たりなし、で烏帽子岩の近くへ移動。シュモクザメがいるというのでどうかな?なんて思いながら・・・。烏帽子近辺で魚探をみると時々群れの反応が。ここで仕掛け投入、ほどなくサバが。娘のサビキには投入すると当たりが、という入れ食い状態。今日の目標は「10ぴきつる」と言っていた娘ですが、サバばかり、ほどなく10匹釣れました。投入から巻き上げまで一人でできて、上機嫌。

目標達成で大満足の様子でした。釣ったサバはサバフライにして今晩のおかずに。明日の晩御飯もサバになりそう。

よったー
平成27年4月25日(土)

 今日は風もよさそうな予報なので久々のマイボート。しかし海に出てみると意外と波が・・・。娘は完全にダウン。ボートでは初めて酔ってしまったみたい。しばらくお休みモード。今日はシロギスとLT五目の用意をしての出船なんだけど、まったく気配なし。所々イワシの群れらしき反応があり、ジグを投入したり、LTウィリーの仕掛けを投入したりするもあたりなく、釣れたのはベラ、そしてガンゾウビラメのみ。


だんだん風も強くなり、ジャブジャブしてきて、娘の具合も悪いので12時に早あがり。相模川の護岸工事も終了し、ずいぶんきれいになっていました。