釣行記

Arcadia号他、釣行記録です。                                              釣行記

マダイでお正月
平成22年12月30日(木)

年末の海の状況は悪いですね。今年ラストは遊漁船でと思っていたのですが、海が悪そうなので、管理釣り場にしました。以前にも何度か言ったことのある千葉にある「コリュッシュ」という釣り堀。ここは、室内釣り堀で、雨が降っても、多少寒くても平気です。今日は今年最後と言うこともあり、ずいぶんと込んでいました。今日は2時間コースにしました。2時間で一人2匹までお持ち帰りOKです。しかしちょっと渋かったですね。なかなか釣れません。何とか1枚釣り、息子にも待望のアタリがあったのですが、残念ハリス切れ。1枚おまけをもらって、お正月用のマダイは2枚です。いつも親切なスタッフの皆さん、また遊びに行きますね。

カワハギ

平成22年12月19日(日) 釣果:カワハギ5

今日はカワハギの仕掛けを持って出撃です。朝から北風が強く、海はちょっと荒れ模様。波はそれほどでもないけど何しろ風が強くて。帰ってから観測塔の記録を見ると、風速は8m。船は揺れるし、当たりは来ないし。当たってものらない。お昼になると風が少しおさまりました。観測塔で3mほど。するとパタパタと釣れ出し、、、でも今日は1時半にあがる予定で、残念だけど5枚釣ったところで終了。今日は今晩は肝あえで一杯やります。

葉山沖

平成22年12月5日(日) 釣果:カワハギ2

今日は、、、。一つテンヤとカワハギの仕掛けを用意して出撃です。サク根周りには反応がなく、海が凪ということもありちょっと遠くまで。櫓八丁というポイントまで移動。うーーん反応が。ここまで来たらもうちょっと行ってみるか、と葉山沖の沖のマツエ出し付近まで行きました。葉山沖ではヨットとディンギーがひしめき合っていました。途中アオリイカを狙っている遊漁船もいましたが、サク根周りに戻り、カワハギ狙い。2枚釣ったところで終了。今日は移動ばかりで作戦ミス。でも、ヨットに富士山、綺麗な景色を見られたのでまぁいいかな。

わかさぎ、宮沢湖

平成22年11月27日 釣果:わかさぎ236

海は、風が強そうなので、今週はあきらめて、宮沢湖にわかさぎを釣りに行きました。宮沢湖は、埼玉にある人工湖で、西武が経営しています。今日は、それほど寒くもなく、のんびりと紅葉を見ながら、1日過ごしました。釣果は、自己最高の236匹。魚探が威力を発揮しました。バス釣りで使っていたHONDEXのHE57です。これをレンタルボートにも取り付けられる用に、木でベースを自作して、固定しました。問題なくボートに固定でき、ばっちり、魚影が見えます。宮沢湖では、たなが、べた底のことが多いようですが、今日は魚探で見てみると、そこから1mくらい。時々水面から3,4mに群れが回遊してくるのがばっちり見えます。その都度、棚に仕掛けをあわせ続けて、1日コンスタントに釣れました。魚探がなかったら、細かく棚をあわせることはできなかったと思います。当たり前だけど、水の中が見える魚探の威力を感じました。さて釣ったわかさぎは、天ぷらと南蛮漬けにしました。

一つテンヤ&エギング

平成22年11月21日(日) 釣果:アオリイカ1 カサゴ1

今日は、先週試した一つテンヤとエギングで出撃です。場所は烏帽子岩近く。今日は、朝から風が強く、波も少し白波が立っていて、ちょっと釣りづらかったです。周りのボートの様子をよく見て、シーアンカーを投入、シーアンカーを入れると、少しボートが安定しました。シーアンカーで流しながら、テンヤをやってみました。するとこつこつとあたりが、また、ふぐかなと思いながらあわせると、根に逃げ込まれたようで、、、何とか根から引っ張り出すと、ふぐとは違う引き。カサゴが釣れました。次にエギングをやりました。今日は、ボートが流されるので、いわゆるスパイラル釣法で。まずは餌木を沈めて、軽くしゃくり、そのまま、ラインテンションをかけて、平行移動。今年のアオリイカは相変わらず調子がいいみたいで、1投目から、あたりが。無事ランディング、イカを絞めようとした瞬間、イカスミ攻撃を受けてしまいました。

一つテンヤ、エギング&カワハギ

平成22年11月14日(日) 釣果:アオリイカ1 カワハギ5
今日もいつものようにマイボートで出船。相模湾ではあまりやっていないようですが、前半テンヤをやってみました。餌は釣り具屋で買った冷凍エビ。釣れるのはフグばかり。2時間ほどして、カワハギとエギングに切り替えました。息子はエギング、私はカワハギというパターンです。しばらくすると息子が、キタかも・・・。足1本で、ぎりぎりのランディング。今回は、うまく玉入れ、スミ攻撃は受けませんでした。結果はアオリが1杯、カワハギ5枚です。もっとポイントを開拓しないといけませんね。でも、おいしい酒のツマミが手に入ったのでよしとしましょう。カワハギはきもあえで食べました。イカは、イカ大根、これもうまかった。

エギング

平成22年11月7日(日) 釣果:アオリイカ2 カワハギ2

今日は前回に引き続き、エギング&カワハギで出船しました。前回と同じ、烏帽子岩の東のポイントへ。今、噂のスパイラル釣法で、と思っていたんだけど、風もなくボートが流れません。キャスティングでしばらく攻めていると、ズシンとあたりが、今日の1杯目です。しばらくエギングをした後、カワハギ釣りをはじめてのですが。こちらは、エサ取りばかりで本命がなかなかきません。何とか2枚を釣ったところで、もう一度エギング。シャクッているとコツンとあたりが。思わず大きくあわせてしまい、回収すると、イカの足だけが・・・。もう一度同じポイントへキャスト、するとまたあたりが、今度は慎重に引き寄せてみると、先ほどのイカのようです。足が1本ありませんでした。不覚にも取り込みの時に墨の攻撃を受けて、ボートも体も墨だらけ。イカの墨ってこんなに強烈なんだ、と感心してしまいました。ボートの墨が落ちなくなるといやなので、すぐにスポンジでごしごし。マリーナに帰ってからも念入りに洗いました。

平成22年10月16日(土) 釣果:アオリイカ2 カワハギ2 カサゴ1

今日は、烏帽子岩周りで、エギングに挑戦。今年のアオリイカはなかなか調子がいいそうで、船宿のHPを見てみても連日かなり釣れているよう。そろそろカワハギもおもしろそうなので、エギングとカワハギねらいでで出艇しました。カワハギはあまり良くなく、2枚止まり。エギングははじめなかなかあたりがなかったけど、しばらくしゃくっていると、お・重い、きたきた、、、墨をかけられないように注意しながら取り込み。その後、しばらく粘っていると、今度は息子のロッドが、、、「あっきたきた」、アオリイカは、合計2杯。マイボートではじめてアオリイカが釣れました。

鹿島新港豊丸

平成22年9月18日(土) 釣果:ヒラメ1 アジ80
 今日は鹿島新港の豊丸という遊漁船にきました。アジ五目船です。朝5時出船。7時ころまで近場でアジ釣り、その後沖に出て釣ったアジで泳がせ釣りでヒラメを狙います。朝5時出船ということで朝2時半に出発、港に4時到着。一番のりです。前半のアジはいれぐい。鹿島のアジはコマセを使わないサビキでいわゆる追っかけアジです。サビキを投入してすこしすると、竿がガクガクと揺れ始めます。しばらく追い食いを待ってから取り込み。さて、お楽しみの後半戦。仕掛けに先程釣ったアジをつけて投入。なかなかあたりがきません。しばらくして竿を見るとなんと竿先が海に突っ込んでいます。合わせるとすごいひき。重い。海面まであげてみると大きなヒラメが。タモに入れようとした瞬間、ひとあばれでハリスを切られました。逃がした魚は大きいというけど、ほんとビックサイズでした。しばらくするとそろそろあがりますとのアナウンス。仕掛けをあげてとのアナウンスが入った瞬間、またまた竿が!こんどは慎重に。最後の最後でヒラメが捕れました。でもばらした方がもっと大きかった。初めてのヒラメ釣り楽しめました。最後にシラスのお土産までいただきました。

相模川河口

平成22年9月11日(土) 釣果:イナダ4 ソウダ4 サバ2
 朝マリーナに行ってみると、河口のすぐそばに船団ができてるという話を聞き、河口を出ると本当にすぐそこ、水深12mほどのところに遊漁船がたくさんいました。早速船団からちょっと離れたところでアンカリング、ウィリーで始めると、いきなりイナダが釣れました。他にさばとソーダが釣れました。今日も暑い1日でしたね。船団そばにいたスモールボートから、少年がシュノーケルとライフジャケットをつけて、海に入っていました。気持ちよさそうだけど、上がった後ベタベタしないかな?11時過ぎ頃から南風が強くなりはじめ、早目の12時半にはあがりました。

イナダねらい

平成22年9月4日(土) 釣果:ワカシ1 アジ1 ソーダ4 サバ4 ホウボウ1
 ネットでみていると、そろそろイナダがいい感じということで、イナダ狙いで出船しました。仕掛けはウィリー。前回ワカシが釣れたポイントへ。釣れるのは、ソーダとサバばかり、相模川河口から烏帽子岩の間をうろうろと・・・。最後にやっと本命が、でも小さい、やはりワカシかな。他にアジとホウボウがつれて五目達成。しかし暑いですね。いつまでつづくのやら。海の上は風が吹くとちょっと涼しいのですが、風が吹きすぎても困るし・・・。もうちょっと涼しくなってくれないかな。今日は息子の方がたくさん釣りました。

平成22年8月18日(水) 釣果:ワカシ2 サバ1 シロギス2
 先週は台風など、天気が悪く、なかなか出艇できずにいました。今日は、波も風も静かなようで、Arcadiaで出艇することに。ライトウィリーとルアーを持って行きました。この前、目の前で突然鳥山が出現、ルアーを持っていれば楽しかったのに・・・、という思いをしたので。でも、今日は海は静か。鳥さんも海面にぷかぷかと浮かんでいます。二の宮の方まで行きましたが、あきらめて移動。烏帽子方面に行くと、中根のあたりで遊漁船が、カッタクリをしていました。ワカシ狙いなのかなと思い、ライトウィリーで何回か流すと、やはりワカシが釣れました。その後、サバとシロギスが釣れて終了。しかし暑いですね。今日は、雲があったので、少しはよかったですが。

瀬の海

平成22年7月24日(土) 釣果:鯖5 ソーダ1 イサキ1
 今日は瀬の海まで行きました。NEOの時は、ちょっと瀬の海は遠くて怖いかなと思って、行ったことがなかったので、今回が初めてです。水深は100メートル前後のところ。前半は凪、釣れたのは、サバとソーダです。あじを釣りたかったんだけど、あじは顔を見せてくれませんでした。後半はライトタックルで、烏帽子岩の方まで行きましたが、こちらでは、イサキが釣れました。すこし風が出てきたので、1時にはあがりました。連日の猛暑日、今日も暑い日でしたが、海の上は風があるので、それほど暑さは感じませんでした。
Arcadia(YF-21)で初釣行

平成22年7月12日 釣果:鯖14
  昼から、風が出てくる予報なので、午前中勝負で海に出てみました。午前中は波もなく、風は少しあったけど、問題ないレベル。すぐに戻れるように近場で、ライトタックルで釣りました。平塚沖観測塔の周りを探していたけど、反応がなく、そうこうしているうちに鳥山発見。ルアーを持ってくればよかったけど、とりあえず鳥山方面へ、近くでライトウィリーの仕掛けを入れたら、鯖でした。鯖が水面近く、10m付近にたくさん。入れ食いで、仕掛けを入れるとすぐに釣れてしまう状態。30分ほど楽しんで、場所を移動・・・、そうこうしているうちに風が強くなり始めたので、戻ることにしました。釣った鯖は、竜田揚げとしめ鯖でいただきました。竜田揚げを下ろしポン酢につけるととっても美味しかったです。