釣行記

Arcadia号他、釣行記録です。   2013年釣行記   2012年釣行記    2011年釣行記    2010年釣行記

2014年釣行記


シイラにホウボウ
平成26年11月23日(日) アジ2匹、シイラ5本、ホウボウ1匹、いわし多数

 今日は妻と娘を連れてマイボートで出船。娘が一緒なので、浅いところで楽しめそうなライト五目とスロージギングを用意。娘の仕掛けはサビキにして、二宮沖へ出撃。途中、魚の反応はあるもののなかなかあたりなく。10時くらいから魚探に大きな群れが時々入るようになり、仕掛けに掛かってきたのは、小アジにイワシ、少しサイズの大きな魚も魚探に映っています。イワシの掛かった仕掛けをあげてくるとなにやら黄色い線の入った魚が追いかけてくる。イナダかな?そこでジグを投入すると掛かってきたのは、小さいいわゆるペンペンのシイラ。


娘の仕掛けにもイワシが掛かったので水深5M位で泳がせておくとシイラが・・・。ライトウィリーの仕掛けにもシイラが・・・。イワシの群れを追いかけていたのはシイラだったのね。しばらくイワシとシイラと遊んでいると風が強くなり始め。平塚新港近くに移動することに。二宮沖では波がジャブジャブしてきてたのに、相模川近辺ではまだそこまで波はなく。ライトの仕掛けを入れるとホウボウが釣れました。


娘は「5ひきもじぶんでつれた」と満足の様子。ホウボウと小アジはさばいてカルパッチョ風に、サラダにのせて、おいしくいただきました。本日の釣果は、小アジ2、シイラ5、ホウボウ1、イワシ多数でした。



カワハギ
平成26年10月25日(土)カワハギ4枚

今日は1日凪の予報。であれば、マイボートで出船。カワハギとエギングのつもりで出船したけど、本当に凪。朝のうち、ちょっと風があったけど、アンカーを打たなくてもボートは全く移動しない。湖?と思うくらい静かな海。そしてお魚ちゃん達も静か・・・。ティップランエギングをやろうと用意してきたけど、これボートが動かないとダメなんじゃ・・・。で、キャスティングで攻めてみるもアオリちゃんは全くいません。カワハギは、とにかく餌取りのベラが多い。べらべらべらべらべらべらべらべらべらべら、カワハギ、くらいの確率で渋ーーい。江ノ島の先まで移動し、ショーセン根あたりをうろうろ。カワハギ狙いの遊漁船もいたけどそれほどあたりがあるわけでもなく、結局カワハギ4枚のみと惨敗。

アジ五目釣り
平成26年9月14日(日) アジ7匹、さば13匹


久しぶりにマイボートで出船。今日は娘が「いっしょにいきたーい」「アジとかいろいろつりたーい」と言うので、仕掛けはウィリーの五目釣りとアジのビシ釣り。北の風から東、南東の風に変わる予報で、東から南寄りに風が変わってきたら撤収する予定で出船。相模川河口沖付近で反応を発見。ウィリー仕掛けを投入するとすぐにあたりが、釣れたのはサバ。何度投入してもサバ、サバ。20分ほどして茅ヶ崎方面へ移動。烏帽子近く五目釣りの遊漁船がいたので近くで入れてみるもやはりサバ・・・。

去年釣れたアジのポイントに移動。茅ヶ崎沖100m。投入するとすぐにあたりが。狙っていたアジ。その後もポツポツ。サバと交互にポツポツ。風が強くなりはじめたのでアンカーを投入。のんびりと釣って。1時頃には片付け、1時半に終了。100mからアンカーをあげるのがたいへん・・・。娘は3匹ほど釣って、あとは海を眺めたり。写真を撮ったり。海に写る太陽の光がきれいとか言って写真をたくさん撮っていました。

久しぶりに海でのんびり、楽しい1日でした。



瀬の海、アジ
平成26年2月1日(土) アジ13

 今日は久し振りに海況も良さそうなのでマイボートで出船。アマダイねらい。でも、だめそうならアジに切り替える・・・。と言う作戦で、大磯沖に。



さて、まずはアマダイを。しかし、風もなく、潮も動かず。船も流れず。シーアンカーも入れずにドテラ流しにしてみてもボートが動きません。30分ほど、続けるもイトヨリの小さいのが釣れたのみ。あまりにも効率が悪いので、早めに見切りをつけて、アジ釣りへ。瀬の海、遊漁船の船団ができているので、そのすぐ近くで仕掛けを下ろすとすぐにアジ2匹ゲット。その後ウロウロしながら、お昼くらいに大きな群れに当たってぱたぱたとアジが釣れて12匹。仕掛けを入れたまま写真を撮って、クーラーボックスへ移して、さて仕掛けを回収するとさらにアジ1匹追加で合計13匹。今日明日のおかずをゲットしたところで終了。

同じマリーナ仲間の船もすぐ近くにいたので聞いてみると、やはりアジはポツポツと釣れたらしけど、アジの泳がせにはあたりなしだったそうです。食べておいしいお魚なので満足満足。